青色光をカットする

こんにちは、ウチヤマです。

さて、今日はここ最近多くのお問い合わせを頂いている青色光 (ブルーライト) カットレンズをご紹介いたします。

現代社会には眩しさの原因と言われる『青色光』が溢れています。
強い日差しやパソコン、携帯、液晶テレビなど、『青色光(短波長光)』は屋外・屋内にかかわらず降り注いでいます。『青色光』は散乱しやすく、まぶしさやチラツキの原因ともいわれています

では、『青色光』とはなんでしょうか?

青色光をカットする-お知らせ

『青色光』は、可視光線の高周波側の光で、380nmから530nmの紫から青色の短波長光を指します。紫外線に近い波長のため、エネルギーが強く眼の負担が心配されます。


テレビやパソコンのモニター画面からLED照明まで、生活は明るい光に包まれています。こうした光の多くは、明るさを強調するために『青色光』を強く発光させています。

青色光をカットする-お知らせ

短い波長の『青色光』は、大気中の粒子(ホコリや水分)などにぶつかりやすく散乱しやすい光です。この散乱しやすい『青色光』がまぶしさやチラツキを与えて像の輪郭を不鮮明にしてしまいます。

青色光をカットする-お知らせ

そこで青色光(ブルーライト)カットレンズとはレンズ表面に施したコーティングによって青色光を軽減。もちろん紫外線はカットしているので目の健康も守ります。

□室内でも蛍光灯などの光をまぶしく感じる
□テレビやパソコン、携帯電話の画面が眩しく文字が見えにくい
□メガネの度数は合っているのに、室外で標識などがボヤケて見える
□新聞や雑誌などの細かい文字の輪郭がくっきり見えない
□以前より眩しさを感じ眼からくる疲れを感じやすい

などのお悩みのあるお客様は青色光(ブルーライト)カットレンズがおすすめです。
ぜひ店頭でご相談下さい。