鼈甲サーモントブロウ

こんにちは、専務>J氏>ウチヤマ という上下関係になっている現在オセロ最弱のウチヤマです。

さて、前回・・・といっても9月ですが、バッファローテンプルのメガネをお伺いさせて頂きましたU様より今回は鼈甲フレームのオーダーを承り、出来上がりましたのでご紹介します。

鼈甲サーモントブロウ-つぶやき
※鼈甲は色、柄によって金額が変わります。オーダー時は要見積もりとなります。

鼈甲とは、南方の海に生息する玳瑁(タイマイ=ウミガメの一種)の背と腹の甲羅を巧みに加工・細工した製品の事を指し、タイマイは大きいものは50~60歳代で畳一畳にもなります。また、黒くなっている部分を斑(ふ)といいますが、斑以外の透明な部分は10%程度しかなく、特に珍重されています。
鼈甲はたんぱく質で天然(自然)のものなのでアレルギーは起こりません。

ということで、


鼈甲サーモントブロウ-つぶやき

クラシックスタイルのサーモントブロウのフレームですがレンズ天地幅はそれほど広くなくシャープな印象も残したフレームとなっています。リム、丁番はチタン製ですが、飾り鋲は18KYGを使用しています。

鼈甲サーモントブロウ-つぶやき

フロントの眉部分は斑(ふ)がほとんど分からない鼈甲を、テンプルにはやや斑の分かる鼈甲をご指示頂き作製しています。
テンプル幅の変更や、それに伴なっての智のデザイン変更など、まさに世界に1本しかないメガネになっています。

U様、有難うございました。