紫外線の話
こんにちは、ウチヤマです。
さて、今日は紫外線のお話を。
紫外線は波長が10 – 400 nm、即ち可視光線より短く軟X線より長い不可視光線の電磁波です。光のスペクトルで紫よりも外側になるのでこの名がある。英語のultravioletも「紫を超えた」という語から来ている(ラテン語のultraは、英語のbeyondに相当)。
太陽からはさまざまな光が発せられています。X線・γ線は地球を覆っているオゾン層によって地表に届くことはなく、赤外線・可視光線・紫外線がオゾン層を通り抜けて地上に降り注いでいる太陽光線となります。
■UV-A
太陽光線由来のもののうち、5.6%が大気を通過する。皮膚の真皮層に作用し蛋白質を変性させる。細胞の物質交代の進行に関係しており、細胞の機能を活性化させる。また、UV-Bによって生成されたメラニン色素を酸化させて褐色に変化させる。サンタン (suntan)。
■UV-B
太陽光線の由来のもののうち、0.5%が大気を通過する。表皮層に作用するが、色素細胞がメラニンを生成し防御反応を取る。これがいわゆる日焼けである。サンバーン (sunburn)。
■UV-C
オゾン層で守られている地表には通常は到達しない。強い殺菌作用があり、生体に対する破壊性が最も強い。地球温暖化やハロン系物質によりオゾン層が破壊されると、地表に到達してあらゆる生物相に著しい影響が出ることが懸念されている。
(全てWikipedia より引用)
眼に紫外線を浴びるだけでメラニンが作られるため、肌(皮膚)が黒くなり、日焼けしてしまう事が分かってきました。つまり例え腕、足などの身体を紫外線から守っても眼に紫外線を浴びるだけで日焼けしてしまいます。眼に紫外線を浴びれば浴びるほどシミもできやすくなるということなので、眼を紫外線から守ることは白内障など、眼の病気の予防だけでなく、美容にも非常に重要になってきます。
眩しいから=サングラス ではなく、紫外線対策は眼病予防や美容(美白)にも繋がります。サングラスは勿論、クリアレンズもUVカットは100%となっています。