alain mikli(アランミクリ) AL0942

こんにちは、「買っちゃった」と何の相談もなく嫁にテレビ購入を事後報告されたウチヤマです。

さて、今日はalain mikli(アランミクリ)のプラスチックフレームをご紹介します。

alain mikli(アランミクリ) AL0942-alain mikli
alain mikli AL0942 C-0001 ¥50.400(税込)

今から約10年前の2000年に通称ミクリヴィジョンというモデル(確か品番は5700だったような・・・)がありました。メガネにCCDカメラを装着し、目線から画像を撮影するというフレームだったのですが、そのミクリヴィジョンを再現したかのようなフレームになっています。
いまでこそレンズがサイドから浮いているようなスタイルは一般的となりましたが、当時はかなり革新的なデザインだったように思います。


alain mikli(アランミクリ) AL0942-alain mikli

コチラがそのミクリヴィジョン。CCDカメラを固定し、かつメガネがずれないようホールドするためにダブルテンプルという斬新なデザインになってました。しかしこのモデル、強度面に問題がありすぐにお蔵入り、のちのA0101というモデルに継承されていきます。

alain mikli(アランミクリ) AL0942-alain mikli

ミクリヴィジョンのようにノーズパッドはなく、A0101にはなかったメタルパーツをレンズ固定部分に組み込み、進化させたフレームとなっています。写真のカラーはアランミクリを代表する大理石のようにパールがさりげなく輝くブラックとなっています。

是非店頭でお試し下さい。