サングラス

こんにちは、ウチヤマです。

さて、今日2回目はサングラスレンズについてご紹介します。

サングラス-つぶやき

夏だけでなく1年中降り注いでいる紫外線ですが、サングラス=夏 というイメージを持たれ、夏だけサングラスを使用している方も多いのではないでしょうか。紫外線と『眼』についてのお話です。


サングラス-つぶやき

地球に降り注いでいる太陽光線は、赤外線・可視光線・紫外線の3つに分けられます。紫外線はこの3つの中で最も波長が短く、そのため生物に大きな影響を与えます。
紫外線はさらにUV-A・UV-B・UV-Cの3種類に分類されます。
UV-Cはオゾン層に吸収され、地上にはほとんど到達しません。
私たちの体に影響があるのは、主にUV-AとUV-Bです。UV-AとUV-Bは、「日常紫外線」「生活紫外線」と呼ばれている物です。
UV-Aを長時間浴びる事によって、メラニン色素が製造され、肌の色が黒くなります。
またUV-Aは表皮の奥の真皮まで到達する為、お肌のコラーゲンなどを変質させ、肌荒れやしわなどの原因となるのです。
UV-Bは、UV-Aよりも高エネルギーの紫外線で、表皮のみに作用します。急激な日焼けにより、肌が炎症を起してヒリヒリしたり、水脹れのようになったりするのは、このUV-Bのしわざです。

目が日焼けをすると、実は肌も日焼けをします。これは角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」という指令を出すからです。いくらお肌のUVケアをしていても、眼が無防備なままだとその効果は半減してしまうのです!

当店取扱のレンズは度付き・度無しどちらもUVカットレンズです。眼に入ってくる光の量を調節してくれる調光レンズや、乱反射を防ぎ自然光のみを伝える偏光レンズなど、美容と健康、ひいては白内障の予防にサングラスをお使い下さい。