persol(ペルソール) 取扱いスタート

こんにちは、ウチヤマです。

さて、今日は新たに取り扱いをスタートしたpersol(ペルソール)をご紹介します。
persol(ペルソール) 取扱いスタート-お知らせ persol(ペルソール)はイタリアのアイウエアブランド。ブランド名はイタリア語でPer il Sol、英語でFor the Sun「太陽のため」を語源にとしています。
1917年、イタリアはトリノの写真家でありベリー眼鏡店のオーナーであったジェゼッペ・ラッティは掛け心地や強度、良好な視界を研究し、操縦士やレーサーの為の眼鏡を作り始めました。これがペルソールの世界的な成功の第一歩です。プロテクターと名付けられたバンドで頭に固定されるゴーグルはイタリア軍に採用され、1924年には14もの国際的特許を取得し、スイス軍からも採用されることになります。

persol(ペルソール) 取扱いスタート-お知らせ 1930年代後半には現在でも使用されているペルソールの基本要素となっている世界初の曲がるテンプル メフレクト(Meflecto)が導入されます。それはステンレス芯が入ったナイロンとメタルのシリンダーを埋め込んで曲がりやすくなったテンプルが、どんな顔の形状にもフィットし、心地よさを与えられるように開発されました。
そして古代戦士の剣からインスパイアされたペルソールのアイコン”矢(シルバーアロー)”の装飾もこの時期に生み出されました。

persol(ペルソール) 取扱いスタート-お知らせ ラッティの閃きにより生まれたデザイン&機能は瞬く間に世界の国々で特許を認められます。機能の一部でありながらその美しいデザインはペルソールを世界的に有名にさせることになりました。1957年、風と埃から眼を守りたいトリノの電車の運転手の為に考案された”モデル0649”が誕生します。サングラスとして大成功を収め、何年ものあいだ数々のコンペティターから模倣され続けています。

persol(ペルソール) 取扱いスタート-お知らせ 1961年にマルチェロ・マエストロヤンが映画『イタリア風離婚協奏曲』の中で装着し、このモデルは伝説となります。この年代は操縦士、スポーツ選手だけでなく、グレタ・ガルボやスティーブン・マックイーンのような映画、演劇界のスターたちがペルソールを選ぶようになり、時の著名人にも愛用されるようになりました。

ぜひ店頭でお試しください。