チリ鉱山事故 × サングラス

みなさん、こんばんは⊂( ・∀・)オクです。 世界中から多くの注目を集めていた南米チリの鉱山落盤事故は33人全員無事に救出されました! いや~!本当に良かったですねぇ。

チリ鉱山事故 × サングラス-つぶやき

【チリ サンホセ鉱山落盤事故】
チリ北部コピアポ郊外のサンホセ鉱山落盤事故で、地下約700メートルに閉じ込められた作業員33人の救出作業は急ピッチで進み、13日午後9時55分(日本時間14日午前9時55分)、最後の作業員となるリーダー役のルイス・ウルスアさん(54)が救出カプセルで地上に引き上げられた。これで33人全員が8月5日の事故発生から69日ぶりの無事生還を果たした。地下に下りていた救助隊員6人の引き上げ作業も完了し、奇跡的な救出劇は幕を閉じた。

この写真で救出されたマリオ・ゴメスさんがかけているサングラス。
実はOAKLEY【オークリー】なんです。 


チリ鉱山事故 × サングラス-つぶやき

『作業員は太陽光から目を守るため、最初は闇の中で生活し、その後も人工光の中で一定時間を過ごすことになる。米カリフォルニア州の企業が紫外線を100%カットするサングラスをチリ政府に寄付した。』

というニュースが以前流れていました。 この企業がまさしくOAKLEY【オークリー】だったんですね~。 オークリーのサングラスは「眼を保護」するという大前提から作られており、69日ものあいだ地下で過ごした目を守るためには無くてはならないものだったのです。

『アイウェアにとって大切なことは、レンズの色や濃度ではなく、眼にダメージを与える紫外線を遮ることにあります。オークリーのレンズはUV-A、UV-B、UV-Cそして有害な青色光を100%遮断します。開いた瞳孔を光にさらしたままにする薄っぺらなコーティングではなく、オークリーが独自に開発したPlutonite®レンズは素材自体に遮断性があるのです。さらにレンズの歪みを最小限に抑えるXYZ Optics®レンズテクノロジーとPolaric Ellipsoid™レンズテクノロジーを採用することで、眼を覆うようにカーブを深くしたデザインが可能となり、周囲のプロテクションを高めることができるのです。』