HOYA(ホヤ)のタイ工場視察へ行っていきました

こんにちはヤノです。

本日は商品の入荷情報ではなく、現地研修の様子を少しご紹介します。

お客様にメガネを提供するときに大事なのが、見え方の基本となる「レンズ」。

その大事な見え方を提供するためにレンズメーカーHOYAの「タイ・アユタヤ工場」に視察に行ってきました。
HOYA(ホヤ)のタイ工場視察へ行っていきました-つぶやき 工場では世界中から入ったオーダーに対して、お客様の要望にあわせて1から作り上げる特注レンズから、一般的な度数のレンズをストックしておく在庫レンズまで、数百万枚のレンズを生産している世界最大の工場です。

残念ながら工場屋内は一切の写真撮影が禁止でしたので、ロビーの写真しか掲載できませんが、レンズ作成のこだわりや気をつけていることについて駐在している日本人スタッフの方が丁寧に説明してくれました。HOYA(ホヤ)のタイ工場視察へ行っていきました-つぶやき

制作過程など色々見学しましたが、感心したのは納期と品質に対するこだわり。

特注レンズの場合、お客様の納期のお約束に間に合わせるため、発注後1時間後には作製が開始されます。そして作製されたレンズは、毎晩バンコクから夜行便に乗せ関西空港・成田空港へ空輸されてお店に配達されています。

品質を良いものにするため、工程毎に人が分けられ、場所ごとに仕上がり具合を人の目で厳しくチェックが行われ、ここで不具合があったものは最初の工程に戻され大急ぎで納期に間に合わせるために再作成されます。

最終の場所で不良があった場合は勿論最初からです・・・
HOYA(ホヤ)のタイ工場視察へ行っていきました-つぶやき レンズの制作風景や各最終チェックの様子も見れて、個人的にも良い経験となりました。

今回の経験を皆様に伝え、良いレンズの提案をしていければと思います。